人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅の計画
いろいろなことがよぎるけれど、何も考えずにアテネに行こう。8月の暑さに朦朧としながら、エアチケットを予約した。なんと、、夏休みあけの9月、ダブル3連休に海外へ行こうと企てる人の多いことか。わたしも同じような輩で仕方がないけど、ようやくとれたチケットは、行きはアムステルダム、帰りはパリ経由。ヨーロッパ内はスカイチーム・ヨーロッパパスでまわることになった。これは来年の取材でも使えそう。帰りはトリノへ立ち寄る。



アムステルダムからアテネまではプラハ経由。アムステルダムに1泊して翌日夕方プラハへ発つ。アムステルダムへ行くことになろうとは思ってもみなかったけれど、何か面白いものとかあるのかな。

アテネでは4日ある。パラリンピックからちょうど一年経ったスタジアムやプールを見に行ったり、1日は遺跡の脇であおい空を眺めていたい。それから、ネットショップで販売するためのギリシャ・サンダルを買いに行く。何足買えるかわからないけれど、取材旅行をしながら取材費を稼ぐ方法はやはりネットショップだろう、などという短絡的発想。しかし真面目にもとを取るつもりだ。

ちなみに、ギリシャサンダルというのは、昨年、わたしがパラリンピック取材でアテネに着いて数日後、記念と実用を兼ねて、なんとなく買ってしまった皮のサンダルである。買った時はさほど期待していなくて、忙しさに朦朧としながらもできるだけ現地取材のムードを味わおうというささやかな癒しグッズだった。借りたアパートの周辺で、買い物やネットカフェに行くとき履いてもいいなと思っていた。しかし、履いて数時間も経つと、足になじんで、なんともいい具合にぴったりとしてきた。ギリシャのガタガタないしだたみも無敵の履き心地で関心した。結局、アテネ滞在中なにも考えず、ずっとこのサンダルで過ごしてしまった。今年も、横浜のアパートのまわりで履いている。昨日はいいのかなと思いつつ、ついに会社にまで履いていってしまった。そんな時、仕事で手がけているネットショップのASPの更新のこともあり、何気なくネットショップをやってみたいと思いついた。というより、アテネに行く理由がいろいろと欲しくなったのをいろいろとカモフラージュしているうちに「サンダルのを買いに」ということになっただけかな。

なにしろ、そんなわけで、サンダルを買いに行く。もう季節はずれだし、売れないかもしれないけど、とにかく履き心地とかわいさは保証モノ。欲しい人はネットショップで定価7000円の予定だけれど、予約の場合は5000円くらいにしますので、サイズを教えてください。売上はわたしの取材費となります。

アテネを出たら、ミラノ経由でトリノへ。トリノはご存じのとおり、冬のパラリンピックが行われる予定地。ここで、ローマ在住の山口さんにお会いし、一緒にまわる。山口さんは冬のパラリンピックでも、ご一緒するトリノ取材プロジェクトのメンバーさん。トリノではどんな準備が行われているか、たのしみだ。

トリノを離れれば、あとはパリ経由で日本へ帰るのみ。滞在期間も2日しかないため、どこまで行けるかわからないが、ニコンE5000とPBG4でネットカフェから街の様子を配信する予定。旅が終わる頃には長かったアテネが終わりを告げ、トリノへの旅をはじめるだろうか。

<フライトスケジュール>
9月16日KE706/09:30成田ー11:55インチョン KE925/14:15インチョンー18:55アムス
9月17日OK619/19:25アムスー20:50プラハ OK420/22:40プラハー09:15アテネ(18日)
9月22日AZ733/12:45アテネー14:25ミラノ バスでトリノへ
9月24日AZ7370/07:05トリノー08:35パリ KE902/13:15ー07:10ソウル(25日)
9月25日KE701/09:15ソウルー11:30成田
by sisilia | 2005-08-20 15:59 | なんとなく一人旅
<< 無謀な計画も幸運がカバー? 水曜日の朝ゴハン >>


めちゃスローにパラリンピックを観測しています。
by フユノ
カテゴリ
取材・制作ノート
パラリンピックの周辺
IDクラスとその周辺
理想の朝ゴハン
もの作り
なんとなく一人旅
作品の感想とか
ごあいさつ
遠いできごと
交友ろく
映画
どうでもいい話
仕事とか活動
家族のこと
春の嵐
横浜
カフェタイム
事務連絡
NPO奮闘記
東京
捨て猫グレー
北京関連リンク集
ミクシー連動記事
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
Blog & HP
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧